宇宙系AYAKOの日常

宇宙系、スピリチュアル大好き、日々学び、波動高く軽く、ルンルンの日常のメモです

今じゃない話を聞くことができない

母親との会話は

ずっと聞いてるだけなので

楽しくない

私の返答に即否定するから

私からは何も言わない

ただ聞くだけ

 

だが

 

まだ来ていない時間の話になると

猛烈に抵抗するようになった自分に気づく

 

よくある話なのだが

将来 子供が結婚するとかなれば どうのこうの

その時のために うんたらかんたら

そう言い出した時には

 

それはまぁ 今じゃないから

そのときになってから考える!!

と言う

 

それでも

先の心配することが良識ある大人だと

思い込んでる母親は

 

そうは言ってもいずれはそうなるんだから

いつまでもひとりってわけにはいかない

と勝手に断言するので

 

それに関してものすごく抵抗してしまうのだ

 

まず

「いずれは そうなる」っていう

まだ存在していない「いずれ」に対して

まだそうなっていない「そうなる」の決めつけ

 

これにものすごく違和感というか

反発して

そのうえ

 

いつまでもひとり「ってわけにはいかない」

って

今 現在 頼まれもしないのに

「いずれ」のことを「ってわけにはいかない」と

決めてかかってしまってることに

怒りさえ覚える

 

ほかのことなら「はい」と言うまで

否定されるから黙って聞くが

 

まだ何も起きていないことに関して

決めつけられることに対して

何度でも

「だけど、まだその時じゃないから!!」と

言い張る

いやそうに言い続けるうちに

 

母親はようやく

「そうなの」とあきらめる

 

どうしても

まだ来ていない時間の

ネガティブな心配をして

そうなることを決めつけて話されると

 

違和感だらけで

二度とその人と話したくなくなるのだ

 

前は同じように

「そうだよね、どうしようかね、そうなったら」と

怒りを覚えることもなかった

 

あまりにもネガティブな心配を口にする人が

多いことにも気づく

将来の不安を思える自分って

立派な大人なのよね~~~~と

自己満足しているようにも見える

 

自然災害に備えることは必要だが

少し大き目な地震のあとに

 

SNSでだれかが

「やっぱり、南海トラフ起きるのかな。。。」

みたいなつぶやきをしてるの見ると

だからなに???って聞きたくなってしまう

 

異常に反感している自分自身もどうかしてるんだろうけど

だから

できるだけ人と話をすることを避けるように

なったのかもしれないな

 

まぁいいや

 

今日も良い日でした

ありがとうございました