宇宙系AYAKOの日常

宇宙系、スピリチュアル大好き、日々学び、波動高く軽く、ルンルンの日常のメモです

母との会話がかみ合わない

 

かみ合わないというよりも

私自身が受け入れない話を

拒否してる

そういう感じだ

 

だって

先の不安要素ばかり

ちまちま探しては

話をつまらなくするんだもの

 

楽しく会話したいのに

楽しんではいけないかのように

どうにかこうにか

クライ話題に持っていくんだもの

 

いい加減 聞きたくない 何も!

 

言い返せなくなると

「さあ、それはわたしにはわからないけど」って

逃げ口上らしくあしらわれる

 

ネガティブな話題には

どんどん広げることができるのに

ポジティブな言葉は

言ってはならない規則でもあるんじゃないんかと

おもうほど

 

だけどねえ

でもねえ

そうは言ってもねえ

って

ネガティブに持っていく努力してる

そう受け止めるしかないほど

母との会話は 今の私には意味がわからない

 

これまで5回ほど引っ越しをしてる私だが

荷造りは歳をとるにつれくたびれやすくなって

時間かかるねという話にも

 

くたびれるけど引っ越しすることが多くて

また次の時は慣れてるんじゃないかと

母が言うので

次の時って?と聞くと

 

定年したら引っ越しするから

って

 

定年で年金暮らしになったら

貧乏だから

今のとこには住めないから

安いところに越すでしょ

その辺には 市営住宅とかあると思うから

安いところ探さないとね

 

って

 

その話 いる?

今の私には一切 意味がわからない話なんですけど~

 

でも

いやいや聞いてるとまたまた

 

そうは言っても

私も年金できつきつで大変だから

そうなるってわかってるから

言ってるのよ

って

 

だとしても

その数年後の暮らしを

私の人生の その時が

 

確実に 貧乏だと決めるのは

やめてくれ

 

歳をとるとそういうもんなのよ

しょうがないのよね

って

母はいつも

年取ると良いことないねと 締めくくりたい人で

 

だけど今の私には

どうしても毎回のことで

 

この人 いったい 何言ってるんだろ

 

って本気で思っているんです

本気です

 

先のことを考えることのできることが

先の心配ができるひとが

優秀なのかのように

 

ほとんどの人が

 

今が楽しいのが一番大事だ

なんて言う人のことを

そんな 子供じゃないんだからって

腐す

そして自分って 大人だわって

自己満足

 

大昔は

私も毎日 ネガティブだった

こんなで人生おわるのかって

毎朝 泣いていた

 

こんなでおわるのかって

自分が好きに創ればいいんだってことを

学ぶ機会もなく

なんとか頑張ってきた

 

母のマイナスな言葉も

素直に聞き入れていた

 

だけどもう

私は なんだか 誰とも話が合わないらしい

 

起きてもいないことを

つらつらと専門用語なんかでまくし立てられると

イライラがマックスになって

もうその人と関りをやめようと思ってしまう

 

母の話は

右から左に受け流すことにして

 

また どんな面白いことがあるのか

楽しみに過ごそう