宇宙系AYAKOの日常

宇宙系、スピリチュアル大好き、日々学び、波動高く軽く、ルンルンの日常のメモです

とにかく嫌なものは受け流す

みたくないもの

聞きたくないもの

いやだなと思うなら

テレビのニュースも

情報番組も

シャットアウト

 

チャンネルを変えれるなら変える

変えられないなら音を消す

それもできないなら 受け流す

聴こえてしまっても「うざい!」とか

つぶやきながら気を逸らすようにする

 

食事時にニュースとか流れてると

ごはんまずくなるから

強引にでもチャンネルを変える

それができないなら見ないし

聴こえていても食事に集中

 

とにかく 不愉快になることに直面したら

我慢したりしないで

受けながすことに慣れるようになる

 

個人的に一番困難なのは

母親との会話である

 

どうしても 娘の私を否定したい母親の話は

自分の優位なことになり

私が何を言っても全否定され

あとは不景気な話 くらい話題が大好きで

そういう不安をして心配することが

一人前の大人なのだと思い込んでるので

 

どんなに母親と明るく談笑したくても

私のことを全否定することが条件反射のごとく

延々と続くので

 

もう母親と電話で話すことすら

苦痛で

できるだけ話したくないわけだ

 

親に対して優しくなれないことを

気にしてはいるが

やはり

楽しくない空間 時間を

それこそ 全否定 したい自分

 

不快な思いを我慢することが

時間の無駄だと思える自分

そういう自分は 昔の自分より全然

オッケーです

 

嫌なんだからしょうがない

避けられるものなら避けて

楽しく生きることを選ぶよ