宇宙系AYAKOの日常

宇宙系、スピリチュアル大好き、日々学び、波動高く軽く、ルンルンの日常のメモです

「悔しい」の感情を少し楽にしたい話

f:id:ayasa2742:20210324230525p:plain

 

悔しいとか

嫌な思いとか

エイブラハムンの「感情の現在地点」では

たぶん

10の「不満 苛立ち 焦り」

なんだろう

 

いっきに「良い気分」にはなれないから

一つ上の「悲観的な姿勢」になれるかなと

ふと考えるが

 

悔しくて苛立って収まらないから

独り言で暴言吐くしかできない

悔しい思いはしたくないのに

拘りたくないのに いつまでも

なんか むかつく いらつく

 

そういうときって もうめんどくさくて

いつまでも気が紛れないのに

 

悲観的な姿勢ってなんだい?

どうすりゃいいんだい?

どうしたいんだい?

少しでもこのいらだちから楽になりたいのだ

 

悲観ってなんだい?

 

悲観とは

物事が思うようにならないために失望すること

世の中や人生を悪と苦に満ちていると考えること

悲観的とは

先行きに望みが考えるさま

望みのもてないさま

 

悔しい苛立つって気分も

物事が思うようにならないから

邪魔されてむかついて

いいとこを横取りされたから悔しくて

 

ずるいことするやつが許せない

 

思うようにならなかったから

横取りされたからだ

だから悔しいんだ

 

思うようにしたかったのは

何をどう思うようにしかったのか

 

もともと相手とは

やってることの意図が違う

相手は単純に 一番になりたいだけで

私のやってることは全く違うが

上のほうに行かないと

意図が人の目に触れないからやっているんだ

 

根本から

相手のような単細胞な横取りとは

わけが違う

 

私の意図することが目に触れればいいだけのことで

一番になりたいわけではない

その相手のやることは虫唾が走るほど

姑息なのが気に入らないが

そういうやつは ふだんからそれなりの人生なんだろう

 

悔しさは消えないが

少しは 気が紛れること

他に何か好きなことをやる気分にはなってきた

 

9の「悲観的な姿勢」の上が「退屈」なのだ

22の感情の中で9や10の苛立ち悔しさは

真ん中に位置するんだな

 

11は「打ちのめされている状態」

それよりも悔しくて苛立って暴言の独り言のほうが

ラクなんだ

 

悔しさに浸かって暴言で気が済むならそれでよくて

そのうち気が逸れるんだ

 

明日も同じ 相手が横取りしてくるかもしれないが

こっちは その相手とは無関係で

自分の意図を示すことにしよう

同じような無駄なことする必要はないし

同じレベルではないんだから

 

「良い気分」で過ごしたい ただそれだけ

 

いやなものは

見たり聞いたりする必要はない

 

もっと大人に なりたい