宇宙系AYAKOの日常

宇宙系、スピリチュアル大好き、日々学び、波動高く軽く、ルンルンの日常のメモです

シナリオ「詩人のAYAKOさんに聞いてみました」

インタビュアー

今日は詩人のAYAKOさんをお招きしています。

よろしくお願いします。

 

AYAKO

ありがとうございます。よろしくお願いします。

 

インタビュアー

詩人でいらしゃるAYAKOさんは

いつ頃から詩を書き始めたんですか?

 

AYAKO

たぶん中学1年生くらいの時から

書くようになってノートに10冊くらい

あったと思います。

 

イン

中学1年生なんですね。

それは毎日書いていたんですか?

 

A

ほぼ毎日だったんだと思います。

何も考えずに、言葉をつらつら

思いつくまま書いていたように思います。

 

イン

そうなんでうすね!

それをどこかに発表されるとかは

したんですか?

 

A

まったくそんな考えもなくて

ただ書き溜めていただけでした。

ずっと手元にあったのですが

結婚で家を出る時に処分したかどうか

覚えてませんが

今は2冊しか残ってません。

 

イン

ずっと書いていたのですか?

 

A

学生のときにたまに書いていました。

成長していくうちに

他に楽しいことを覚えて

詩を書く時間もなくなっていきましたね。

 

イン

それでまた書くようになったきっかけは

あるんですか?

 

A

引っ越しでうずもれて視ることがなかった

残っていた3冊のノートが出てきまして

何十年も前の自分の言葉を読み返して

また書けるといいなぁと思ったのがきっかけです。

 

イン

そうなんですね!ノートを見たことは

運命的な気がしますね!

そして詩人という位置になられたのですね。

 

A

自分でも、そうか「詩人」かぁ

みたいな感覚でした。

 

イン

最近は頻度は毎日だとお伺いしてますが

どんなふうに創作するのですか?

 

A

そうですね、毎日午後2時が締め切りになっていて

ありがたいことに日々 詩に触れています。

創作するときは、だいたいは 「いきなり」ですね。

 

イン

いきなり なんですね?

 

A

はい、他のことをしているときに

ふっと言葉が浮かんでくることがあって

その言葉が頭から離れない時には

すぐにメモをしておいて あとから繋げてみたり

それか、そのまま他のことを中断して

いきなりノートに書き始めてしまうんです。

 

イン

それは創作する場所や静かな環境で始めるのですか?

 

A

それがそうでもなくて

立ったままでも、テレビの音があっても

静かでなくても テーブルでなくても

言葉がどんどん出てきて それを書いているんですね。

自分は、書くときは、静かでなくてもどこででも

書けるということに気づきました。

 

イン

集中しているということなんでしょうか!

言葉が出てくるっていうのも魔法のようですね!

 

A

そうですね、自覚してないんですけど

書けるときは考え込まないで書いてます。

無理していない感じですね。

 

イン

創るコツのようなものはありますか?

 

A

言葉に触れる時間を作るようにしてます。

本を読むことも国語の総合力を養うので

言葉も書き方も学べますね。

いろんな方のたくさんの詩を読んでいきたいと

思ってます。

もともと詩を読むことが好きだったのかも

しれません。

感覚的に過ごしているんで抽象的ですみません!

 

イン

抽象的なところが詩人AYAKOさんなんだと

感じました!

これからも書き続けてください!

ありがとうございました。

 

A

はい、ありがとうございました。

 

いいことはすべて「妄想」からはじまる!: ”ワクワクな未来”をすんなり引き寄せる方法 (王様文庫 D 89-1)