宇宙系AYAKOの日常

宇宙系、スピリチュアル大好き、日々学び、波動高く軽く、ルンルンの日常のメモです

「ノー天気」は誉め言葉

「悩みなさそうでいいねえ」と

嫌味っぽく言われたら

ニコニコして

「ありがとう」と返してみる

 

相手は嫌味のつもりで言ったかもしれないが

「悩みがない」って

最強じゃん

 

「ノー天気だねえ」も

「褒めてくれてありがとう」じゃん

 

悩みがない人なんて いない

っていう

思い込みで物言う人がいると

心の中では

「いるよ、ここに」と言ってしまう

 

「悩み」ってなんだろ

 

辞書には

 

精神的に苦痛、負担を感ずること

そう感じさせるもの

とある

 

そのことをずっと考えてる

その解決する方法を考えてる

 

だとしたら

「悩み」ってそんなにしょっちゅう

なくない?

 

悩んでいても

通常の生活を送れているなら

そこまで重大ではないんじゃ?

 

たぶん

「ノー天気でいいねえ」

「悩みなさそうでいいねえ」ってのは

 

そういう考えることを重要視していないからか

今 深刻に考え込んでも

なんの解決もできやしないから

ちょっと気に留めたりするくらいで

重要視してやらない

だから

悩んでいますって感じない

 

そうやって

深刻に その「悩みらしき」ことにばかり

意識を向けていると

どんどん

「悩みらしき」ことがやってくるんじゃない?

こわっ

 

今どうもこうもできないことなんか

そんなに大事に

抱え込んでても意味なくない?

 

「悩みらしき」ことに

自分自身を占領させてしまって

いったい

どうしたいのか

 

解決したいだけだ

楽になりたいだけなんだ

だけど

どうにもこうにも今

どうすることもできない

そしたら

自分は どうしたい

 

考えることを休んで

「これは解決するんだ」

って

方法が浮かばないなら

それでいいから

「なんとかなるんだ」

 

自分ではどうにもできないってことは

宇宙がどうにかすること

なんじゃないかと思ってるわけです

 

次元が違う話になるけど

だって

自分で今は

どうにもできないんだもん

 

てことは

宇宙の仕事なんじゃないのかな

 

思い悩んで苦しんでいます

どうにか解決して

楽になりたいんです

 

そうなんです

私は 楽になりたいんです

少しでもこの苦痛を和らげたいんです

少しでも軽減されたら

どんな気分ですか

 

少しほっとします

少し嬉しい

 

それなら

少し ほっとすること

少し 嬉しいこと

 

しましょう

 

それどころじゃないって思うけど

どうにもできないなら

開き直ってもしいじゃんか

 

ほっとすることって何かな

嬉しいことって何かな

 

美味しいもの?

コーヒー?

映画?

歌?

眠る?

 

解決したら

何がしたい?

 

どうにもできない「悩み」を

抱え込んで

どうしようどうしよう

ってそればかり繰り返すのを

休みましょう

 

「悩み」あっても

そこに固執しなければ

ノー天気になれる

 

そんな感じ

 

ありがとう

今日も良い日でした