宇宙系AYAKOの日常

宇宙系、スピリチュアル大好き、日々学び、波動高く軽く、ルンルンの日常のメモです

嫌な思いさせられたなと思ったら

あ~。嫌な気分はつまらないねえ

と自分に声をかける

 

楽しく過ごすために

生きてるのに

嫌な気分のまま長いこと

いたくないねえ

 

でも浸かってしまう

 

それでいいんだよ

それは自然なこと

 

少しでも

嫌な気分を軽くしたいなら

言葉だけでいいから

自分が可笑しくなるようなこと

言ってみる

 

「私の人生はすばらしい」

「面白いことが起きた」

「私はなんて幸せなんだろう」

「よし、良いことがあるんだな!」

みたいな

 

心は伴わなくていいから

言葉を声に出してみる

心の中でもいいから

くり返してみる

 

つまんないなぁ よりも

「たのしいなぁ」と言ってるほうが

楽だよ

ほんと

 

くり返して言ってると

こんなつまらんのに

こんなつらいのに

なんで「たのしいなぁ」なんだよっ

って

思いながら

言い続けてると

 

可笑しくなってくる

 

先に 笑顔

先に 言葉

それで

創られるこれから

 

大昔

うすうす感じていた別れに

決定打を受けたときに

その場から離れて

部屋にいたので外に出て

歩きながら

 

「私の人生はすばらしい」と

小声でつぶやきながら歩いた

放心状態のような

ああそうだよねという気持ちで

全く感情はなかったけど

 

「私の人生はすばらしい」を繰り返した

 

どこがやねんっ

って思いながら

くり返した

 

外に出てカフェまで歩いて行った

その場から離れたことでも

落ち込みが軽減された

 

泣きたくなったら泣けばいいさと

自分に言いながら

「私の人生はすばらしい」とつぶやいてた

 

不思議と

わかっていた結末だったからか

失恋の涙は出なかった

 

その言葉がよかったかどうかは

わからないけど

気を逸らすことに意味があったと思う

どっぷり から

少しだけ離れる

 

つまらない思いから

少しでも気を逸らす

 

つまらんのがいやなら

つまらん思いに浸からなきゃいけないって

ことはないから

なんでもいいから

気を逸らすことを見つける

 

おいしいものでも

お笑いでも

映画でも

 

悲しみや悔しさに

どっぷり浸かるほうが楽なら

それでいい

 

楽な方を選んで

そこから

また進めばいいんじゃないかと

思う

 

なんでもいい

楽になる方

自分の機嫌がよくなること

 

自分の機嫌は自分で取る